S6 ダブルレート最高1920 テテフグロス

どうも、ひろきぽけです。今回は自分なりにテテフグロスをアレンジ(1体変なのがいるだけ)して、19に乗せることができたのでその構築について記事を書いた。

 

今回の並びはこれ

f:id:pokehiro283:20171110225847p:image

 

テテフグロスといえば「テテフグロス警察」という人がいたね笑

彼はテテフグロスで20チャレまで行ってる😅

普通にすごいよ

 

f:id:pokehiro283:20171109021328j:image

 証拠。雑魚すぎる😔

 

まずは構築を作るにあたっての環境考察から。

テテフグロスの構築を作るにあたって、僕が大事だと思うことは雨対策だと思う。

また、僕はs6の環境は天候に頼っている構築が多いと感じた。

だから、天候すべてをかき消すことができれば、同時にバンドリュなども対策できるのでは?と思った。

そして1番に考えたのがこいつ。f:id:pokehiro283:20171109020911p:image

 

残念ながらダブルレートでは使えないので却下😥

そしてこいつになった。

f:id:pokehiro283:20171109021107p:image

ずいぶんと間抜けな面してんな😩

 

個別解説

f:id:pokehiro283:20171109022142j:image

おにぎりみたいな顔w

 メガメタグロス@石   陽気

アイアンヘッド

冷凍パンチ

思念の頭突き

まもる

h4、as252

スタンダードなグロス

 

f:id:pokehiro283:20171109022304j:image

こわい笑 せっかくの可愛いイメージが台無しである。

カプ・テテフ@珠 臆病

サイコキネシス

ムーンフォース

シャドーボール

まもる

h4、cs252

ギルガルドメタグロスへの打点として、シャドーボールを入れたのはかなりよかった。

 

f:id:pokehiro283:20171109022712j:image

イケメン。

サザンドラ@アクZ ひかえめ

あくのはどう

追い風

まもる

大地の力

 h60、b24、c252、d32、s140

hpは16n-1にしてそれ以外の調整は忘れた笑

 

f:id:pokehiro283:20171110230308j:image

サンダー@でんきZ 控えめ

10万ボルト

熱風

追い風

めざ氷

h204、b88、c160、d52、s4

hpは16n-1

sは無振り100族を抜きたかった。あとは知らん。

 

f:id:pokehiro283:20171110230620j:image

 

 http://tiyatyanpoke.hatenablog.com/entry/2017/07/19/160036

このランドロスの配分にした(リザバンギ使ってた時もこれ使っててかなり気に入っている。リザバンギの記事書く時にこのウラル載せるのを忘れていました、すみません。道具は本家のとは違って、スカーフを持たせて運用したが、かなり使いやすい!実際オメガルビー氏もかなり推すほどよい配分)

 

f:id:pokehiro283:20171110231406p:image

本記事の主役!

ジジーロン@オボンのみ ひかえめ

火炎放射

ハイパーボイス

エナジーボール

まもる

hc252、d4

特性ノー天気により、天候に頼っている構築をぶちのめすことができるポケモン

前期、レート1位である、限界雨と呼ばれる構築に対しては勝率はなんと……

 

 

 

 

 

1       0       0       %

 

 

 

 

 

 

はい強い。それに伴い、いろんな雨パに対しても勝率は100%である。

次に選出

 

vs限界雨

初手テテフ+ジジーロン

後続 メタグロス、サンダー

 

vs雨グロス

初手サザンドラメタグロス

後続ジジーロンカプ・テテフ

 

vs霰

初手メタグロスジジーロン

後続カプ・テテフ、サンダー

 

主にこれだけ。あとは普通にテテフグロス使ってる感じでいいと思います(実際、ジジーロンが一番選出率低い笑)

 

最後の総括

 

 s6はsm最後のレートということで気合が入りすぎて最初、まじでもたついた。シーズン終盤に入る直前まで18すらいけない状態だった。まぁ、無事自分の中の最低限のラインである19に乗せれてよかった。

 4期連続で1950はいかなかったものの、s3から全国ダブルを始めて、s6までの4期連続で1900をマークできたのは自分にとって少しは自信となったかもしれない。

 ウルトラサンムーンは少し遅れて買い、受験シーズンなのでレートもあまり潜らないとなることは予想されるが常に2000を目標にこれからも頑張っていきたい。

 

話が変わりますが、学校の鞄にチノちゃんのストラップを付けて行ったら母親が

「なんか可愛い女の子が増えとる笑」

と言いました。

                                        終わり